桧原運動公園LOGO

桧原ノート

2015年06月30日(火)

ちょっとひと休み?

今朝は、旅する蝶 アサギマダラが来園。

ちょっとひと休みの様子。

これから本州のほうへと旅立つのでしょうか。道中お気をつけて行ってらっしゃい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015年06月28日(日)

アサガオとひまわりの成長記録④

前回から1週間がたちました。

アサガオとひまわりはどのくらい成長しているでしょうか・・・

2015-06-28_10.34.11

おぉぉーーーーー!!!!ヽ(^o^)丿

すごい成長っぷりです!!!

印をつけている私達スッタフもびっくりです。

1週間でこんなに伸びるんですね~(゜o゜*)

 

管理棟玄関横のアサガオもネットに巻き付いてきましたよ(*^_^*)

2015-06-28_10.42.18

 

ひまわりの成長にも驚きました!!

2015-06-28_10.38.23 2015-06-28_10.36.30

1週間前とは比べものにならないくらい伸びていましたよ。

管理棟裏のひまわりは、来園者の皆様にも楽しんで頂けるように

わんぱく広場横の入口に移動しました。

 

北側自由広場を少し上がったところには星型花壇があります。

2015-06-28_10.45.19

そこにもひまわりを植えています。

こちらはまだ小さい芽がでているところなので

これからの成長が楽しみです(*^^)v

 

梅雨時期でおひさまにもあまり当たっていないのに

ぐんぐん大きくなる植物のたくましさに

スタッフ一同パワーをもらっています。

 

2015年06月25日(木)

親子野球教室を開催しました!

6月21日 梅雨時期の中、天候を心配していましたが晴天の中

ホークスジュニアアカデミーにご協力頂き、高波文一コーチと大野隆治コーチを招いて

桧原運動公園野球場にて、親子野球教室を開催しました。

今回は、初心者向けのメニューでキャッチボール・バッティング

ミニゲーム・質問コーナーなどを行い、ご参加されたお子様や保護者の方々も

元気いっぱい、とても楽しそうでした。

ご参加して頂いた皆様、ホークスジュニアアカデミーの皆様、大変ありがとうございました。

 

写真 8 写真 7 写真 6 写真 5 写真 4

2015年06月25日(木)

七夕飾り★☆★☆

管理事務所に今年も七夕の笹が設置されました(^^)v

 

2015-06-25_14.42.24

 

よく見ると笹にパンダさんがいたり

折り紙で作ったいろんなキャラクターたちがいます(*^m^*)

 

 

2015-06-25_14.42.46 2015-06-25_14.43.05

 

さっそくお願いごとが書かれた短冊を見つけました(*^_^*)

2015-06-25_15.50.23

ちびっこ達のお願いごとが空に届きますように☆☆☆

 

みなさんも、ご来園の際はお願いごとを書いて吊るしてくださいね。

 

 

 

 

2015年06月21日(日)

アサガオとひまわりの成長記録③

今年も緑のカーテンの季節がやってきました(*^∀^*)♪

管理棟にも毎年恒例のカーテンを設置しましたよ~(^^)v

今年は「天まで届けプロジェクト」と称して屋根より高く網を張っています。

2015-06-21_14.03.312015-06-21_14.03.58

まだ網に届いていない小さな朝顔たちがぐんぐん伸びて

屋根より高いところまでカーテンができるといいな・・・とスタッフ一同楽しみにしています。

 

管理棟の各窓際にもカーテンを張りました。

2015-06-20_15.29.122015-06-20_15.25.23

これから伸びていく様子を毎週発信していきますね(^^)v

 

ひまわりも勢いよく伸びていますよ~(゜o゜*)

2015-06-20_15.24.10

遊びに来た子供たちが「これは何の花が咲くと?」と

興味を持ってくれることがとても嬉しいです♪

2015年06月17日(水)

サンパチェンスを植えました

サンパチェンスの花、4色を植えました。

 

「サンパチェンス」という名前の由来は

Sun(太陽)、Patience(忍耐)からきています。

 

その名の通り

真夏の強い日差しにも耐え、風雨にも強く

初夏から晩秋まで長い期間にわたり花を咲かせてくれます。

トロピカルでかわいい花ですが、なかなかたくましいですね(゜o゜)!!

2015-06-17_10.49.052015-06-17_10.53.222015-06-17_10.50.422015-06-17_10.49.51

鉢植えの場合は、鉢の表まで伸びて鉢を覆うように咲く

オーバーフラワリングという性質を持ち、ボリューム満点になるそうなので

今から楽しみに育てていこうと思います(*^^)v♪

 

管理棟玄関、玄関脇にプランターを置いていますので

お越しの際はぜひご覧くださいね(*^∀^*)❤❤❤

2015年06月13日(土)

アサガオとひまわりの成長記録②

2015-06-13_16.03.46

前回の撮影から10日ほどたちました。

本葉もでてきて順調に育っていますね♪(*^_^*)

2015-06-13_16.02.33

ひまわりもグングン伸びてきましたよ~(^^)v

連休明けに出勤すると、びっくりするくらい成長していて

朝から元気をもらっています(*^_^*)ノ

 

来月にはアサガオを利用して

毎年恒例の緑のカーテンを作る予定です。

 

現在は管理棟裏でスタッフ一同に大切に育てられています。

公園にお越しの際はぜひ成長の様子をご覧になってくださいね♪

2015年06月08日(月)

雨の日の楽しみ方

2015-06-08_11.59.37

梅雨時期は、ジメジメして、蒸し暑く、行動力が奪われますよね。

お休みの日も、家にこもりがちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

でも、ゴロゴロしてばかりでは、かえってダルくなったりしますよね。

 

私は毎年この時期に家中のクローゼットや押し入れ、タンスを

ひっくり返して衣替えをしています(^_^;)

ちょうど空気の入れ替えにもなるし、湿気取りも設置できて一石二鳥ですよ(^^)v

あとは、好きなDVDや音楽を鑑賞したり本を読んだり絵を描いたり・・・

外に出たくない時期だからこそ、ゆっくりとした贅沢な時間を過ごせるのかもしれませんね。

時には、何もつけずに雨音を楽しんだりしてみてもいいかもしれませんよ(*^_^*)

 

 

2015年06月04日(木)

アサガオとひまわりの成長記録

 

2015-06-04_09.32.22

5月22日 アサガオを植えました。

植えてから2週間目でかわいい双葉がニョキニョキ出てきていました。

 

同じ日にひまわりも植えましたよ(*^^)v♪

2015-06-04_10.54.39

植えてから1週間目のひまわりです。

小さくてかわいいひまわりの赤ちゃんですね(*^_^*)

それから、さらに1週間たつと・・・

2015-06-04_09.33.21

おお~(゜o゜*)!!!

すごい成長ぶりですヽ(^^*)ノ

雨や太陽、自然の恵みをたくさん受けて

すくすく育ってほしいですね。

あ、もちろん スタッフの愛情もたっぷり注いでいますよ(*^_^*)b

また、成長の記録をアップしていきたいと思っています。

2015年06月04日(木)

桧原運動公園 テニスコート 7月優先利用

11日 福岡市中学校総合体育大会 南区ソフトテニス大会

12日 同上

18日 同上

19日 同上