桧原運動公園LOGO

桧原ノート

2016年05月29日(日)

平成28年5月28日 野球場試合結果

清瀬杯出場決定戦

九州地区大学準硬式野球連盟 主催

 

1回戦

西南学院大学 3-2 佐賀大学

2回戦

熊本学園大学 0-2 九州共立大学

2016年05月24日(火)

平成28年5月23日 野球場試合結果

九州選手権大会

九州地区大学準硬式野球連盟 主催

 

3回戦

福岡大学 5-2 熊本学園大学

久留米大学 11-1 熊本大学  ※5回コールド

2016年05月23日(月)

平成28年5月22日 野球場試合結果

九州選手権大会

九州地区大学準硬式野球連盟 主催

 

2回戦

近畿大学産業理工学部 0-13 熊本学園大学

久留米大学 10-2 九州大学医学部

九州大学 1-4 熊本大学

2016年05月22日(日)

平成28年5月21日 野球場試合結果

九州選手権大会

九州地区大学準硬式野球連盟 主催

 

1回戦

長崎県立大学 4-6 九州大学医学部

久留米大学 6-2 鹿児島大学

九州大学 10-0 長崎大学経済学部

2016年05月17日(火)

園内の野イチゴ

園内の茂みに生えている野イチゴです。

2016-05-17_草いちご

2016-05-17_草いちご2

自然になっている野イチゴにも

いろんな種類があります。

 

写真は、草イチゴです。

ヘビイチゴと間違えやすいですが

草イチゴは白い花が咲き、ヘビイチゴは、黄色い花が咲きます。

花の時期も、熟す時期も、草イチゴの方が早く(花期3~4月)

草イチゴの花が終わる頃に、ヘビイチゴの花が咲き(花期4~6月)、実がなります。

 

どちらも食用になりますが

ヘビイチゴは甘くなく、味がないので食べてもおいしくありません。

それに比べて草イチゴは、甘くておいしい味がします。

 

自分が小さい頃、下校中に友達と食べていた小さな甘い野イチゴは

ヘビイチゴだと思っていましたが、今思えば、草イチゴだったんですね(*^_^*)

 

緑色の草むらの中に、ポツポツ赤い実がなっていて

見ているだけでも可愛いですよ。

 

2016年05月14日(土)

四つ葉のクローバー発見!

野球場エリアにある健康広場とさくら広場には

今、クローバーがたくさん生えています。

2016-05-13_11.24.47

昔、クローバーの花冠を作ったり

四つ葉のクローバーを探したりして遊んでいましたよね(*^_^*)

この日もスタッフが四つ葉のクローバーを見つけましたよ。

2016-05-13_11.25.05

健康広場やさくら広場は、野球場エリアにあるので

意外と人も少なく、穴場スポットですよ。

ぜひ足を運んで子どもの頃にかえった気分で

お子さんやお孫さんと花冠を作ってみたり

四つ葉を探してみるのも楽しい思い出になると思います。

 

伸びてきてしまうと、利用者さんの足元が危なくなるので

このクローバーの葉も刈らなければいけません。

だから、クローバー畑を見られるのは今だけです。

 

※健康広場、さくら広場に来られる場合は

野球場の駐車場を利用された方が近いですよ(*^_^*)b

広場の場所がよくわからない時は

野球場の管理事務所の中に

公園のパンフレットがありますのでご自由にお持ち下さい。

 

2016年05月04日(水)

GW真っ只中!!

今日は5月4日、みどりの日です。

昨日の嵐が嘘のような晴天で

朝から子ども達の歓声が響き渡り賑やかな園内です。

2016-05-04_14.34.48

みどりの日にぴったりの新緑がきれいな一日でした。

暑かったですけど・・・(^_^;)

元気に走り回る子ども達は、半袖で遊んでいました。

2016-05-04_15.41.58

GWも後半ですね。

おでかけの予定がなくても

近くの公園でシートを広げてランチをするだけでも

いつもと違う気分になって楽しいですよ(*^^)v

 

日差しの下で暑くなったら、アイスをどうぞ!

管理棟内ではアイスクリームの販売をしています(^^*)

2016-05-04_16.34.02

その他にも、ジュースの自販機や冷水機もありますので

管理棟に来れば、水分補給もばっちりですね!!

日差しが強くなってきました。

ママさんたちは紫外線対策もお忘れなく(^^)v

 

 

 

 

 

2016年05月03日(火)

平成28年5月1日 野球場試合結果

九州六大学準硬式野球 春季リーグ戦 第Ⅰ節

九州六大学準硬式野球連盟 主催

 

福岡大学 1-4 佐賀大学

福岡教育大学 3-2 西南学院大学

久留米大学 5-2 九州大学

2016年05月03日(火)

平成28年4月30日 野球場試合結果

第3回 福岡地区高等学校野球大会 決勝

福岡県高校野球連盟 南部支局 主催

 

九産大九産 12-4 筑陽学園 ※7回コールド

2016年05月03日(火)

平成28年4月29日 野球場試合結果

第3回 福岡地区高等学校野球大会 準決勝

福岡県高校野球連盟 南部支局 主催

 

九産大九産 5-4 福岡第一

筑陽学園 3-1 東福岡